へっぽこルアーマンのフィッシングブログ

2021年4月に釣りを始めたばかりの初心者が、ルアーマンとして独り立ちするまでの日記です。

リベンジマッチ!ロックフィッシュ【カサゴ】【キジハタ】【カワハギ】

今回はロックフィッシュ狙いの釣行について書いていきます。

 

コンディションはこんな感じ

潮:中潮

天気:快晴

風速:北東2m/s

日の出:6:18

スタート時間:5:40

 

前回に引き続き晴天、更に中潮+干潮5:02からの上げ潮という、ここで釣れなきゃいつ釣れるのレベルのコンディションです。

 

目標は前回達成できなかった20UPのカサゴに絞り、岩場に入ります。

タックルはこんな感じ

 

ロッド:ダイワエメラルダスAIRAGS 83M

リール:ダイワルビアスエアリティ FC2500XH

ライン:メインPE0.6号・リーダー14lb

 

PEラインを0.8号から0.6号に変更しました。

4本編みから8本編みに変えることで、強度を維持しつつ飛距離アップを狙います。

 

1投目のフォールでグググッとアタリが!

f:id:Fishing_Arlecchino:20211010155536j:plain

(暗いのもあってボケてます すいません…)

昨日よりサイズアップしましたが、20センチには届かないかなー。

20センチ越えを祈ってリリース。

 

その後はしばらくアタリが止まり、明るくなってからチョンチョン

f:id:Fishing_Arlecchino:20211010155610j:plain

君前も見たよね

このサイズがいっぱいいるなら将来も安心だね()親玉釣れって話だけど

 

リリースしてその後も粘っていると、

f:id:Fishing_Arlecchino:20211010155743j:plain

アタリは有るけど乗らないなぁと思ったらキミだったのね。

フグの姿も見えるしジリ貧になるので撤退を決断。

 

魚に出会うことはできましたが、目標は達成できずとなりました。

コンディションを考えると完敗ですね。

 

次回こそは大物に出会えることを願って。

ではでは