へっぽこルアーマンのフィッシングブログ

2021年4月に釣りを始めたばかりの初心者が、ルアーマンとして独り立ちするまでの日記です。

人生初の青物を釣り上げろ!!【サゴシ】【カサゴ】

今回は初めての青物狙いの釣行について書いていきます。

 

コンディションはこんな感じ

潮:若潮

天気:曇り

風速:北3m/s

日の出:6:23

スタート時間:5:40

 

今回はポイントはいつものところですが、ターゲットを変更してみました。

最近よく釣果が報告されているサゴシ(サワラ)を狙います。

 

ていうか先週隣で釣ってた方がサゴシを釣ってたんですよね笑。

その方はスピンテールを投げられてたので真似して投げましたが反応なし。

そこで今日は真面目にサゴシに絞って釣りをします(ルアーはスピンテール笑)。

 

タックルはシーバス+サーフ用タックルを流用します。

ロッド:ダイワモアザンAGS 96ML

リール:ダイワ21ルビアスエアリティ 4000CXH

ライン:メインPE1.5号・リーダー28lb

 

リーダーが噛み切られそうとか、ロッドパワーが足りないかもとか懸念はありますが扱いやすいタックルを選択しました。

 

ボトムを取ってからただ巻きを繰り返すこと20分、

f:id:Fishing_Arlecchino:20211017161214j:plain

マジで釣れたやん笑笑。

 

正直釣れるとは思ってませんでした。

人生初の青物を、狙って掛けることが出来てよかったです(ルアーはパクリ笑)。

 

キープしつつ、タックルそのまま根魚狙いに変更して欲張ってみました。

f:id:Fishing_Arlecchino:20211017161430j:plain

20UPあるなぁ。

おまけを釣るつもりがなかなかいいサイズのカサゴが釣れたのでこの子もお持ち帰りします。

 

サゴシが痛む前にここで撤退を決断。

海の神様ありがとう。おいしく食べるからね。

 

次回も魚に恵まれることを祈って。

ではでは。