へっぽこルアーマンのフィッシングブログ

2021年4月に釣りを始めたばかりの初心者が、ルアーマンとして独り立ちするまでの日記です。

再始動

お久しぶりです。

釣り自体は2週に1度程度行ってたのですが、肝心要の魚が釣れない=記事を書くモチベがないというサイクルを半年近く回し続けていました…。

 

今回も例のポイントですが、寒いので昼からチャレンジ。

冬季は後ろの山が日差しを遮るため、マズメ帯の活性が下がってるんじゃないかなーという理論武装をすることで朝寝坊をチャラにしました笑。

 

コンディション&タックルはこんな感じ

潮:大潮

天気:快晴

風速:北東2m/s

満潮:10:00

スタート時間:11:30

 

エギングタックル

ロッド:ダイワエメラルダスAIRAGS 83M

リール:ダイワルビアスエアリティ FC2500XH

ライン:メインPE0.6号・リーダー14lb

 

シーバス&ライトショア

ロッド:ダイワラテオモバイル 96M

リール:ダイワ21ルビアスエアリティ 4000CXH

ライン:メインPE1.0号・リーダー22lb

 

釣りに2年目にして、「下げ3分」を初めて狙いました。(←遅い)

明日は仕事もあるので、潮が止まる2時間後までの短期決戦です。

 

最初はエギングから入り、シーバスを狙い、風が強くなってきたためショアジギに変え、最後にスピンテールを投げて終わろうかと思っていた時そいつはやってきました。

f:id:Fishing_Arlecchino:20220417180921j:plain

35くらいのタケノコメバル?ですかね。メバルってこんなに大きくなるの…?

根がかりしてラインブレイカーまで持ち出し抜けたと思ったら付いてきていました笑。

フックにはホヤらしき物もついてたんで根掛したのは間違いないんですが、どのタイミングで喰ったのやら。

 

お持ち帰り&即撤退を決定しました笑笑。

f:id:Fishing_Arlecchino:20220417181319j:plain

やっぱメバルにしてはでかいなぁ。なんだろこいつ。

 

大海原に感謝して美味しく頂こうと思います。

ではでは。