へっぽこルアーマンのフィッシングブログ

2021年4月に釣りを始めたばかりの初心者が、ルアーマンとして独り立ちするまでの日記です。

【シーバス】【サゴシ】時合をとらえた!?二目釣り

今週もいつものポイントで青物を狙った釣行結果について書いていきます。

 

コンディションはこんな感じ

潮:大潮

天気:快晴

風速:東3m/s

日の出:6:38

スタート時間:6:00

 

日の出が遅くなりポイント到着後の待機時間が長くなってきたので、少し遅くに家を出ました。

まぁ祝日とはいえ水曜日だし人はいないだろう…と思っていたのですが。

 

今日は太刀魚狙いの方と青物狙いの家族連れの方(←勇者w)が先にいらっしゃいました。

奥さんやお子さんはよくこんなところについてきてくれましたね。ご理解のあるご家族でうらやましい限り。

 

まぁそんなこと言っても仕方ないので真面目に釣りをします。

前回の反省からタックルは当然こちら。

ロッド:ダイワラテオモバイル 96M

リール:ダイワ21ルビアスエアリティ 4000CXH

ライン:メインPE1.5号・リーダー28lb

 

ルアーは自分的には奮発レベルのモンスターショットをなくしてしまったので、Youtubeでかねてより気になっていた「世界最強ルアー」なるものを自作してみました笑。

糸を太くして環境にやさしく、ルアーを安くしてお財布にやさしく。大事。

そもそも根掛させなきゃいいだけなのは内緒

 

遠投してただ巻きを繰り返すこと30分、サゴシ&セイゴのボイルが発生!!

これまでは静かな海から唐突にお魚が上がってきてましたが、今日はそこに魚がいることが確定した状況。

ウッキウキで世界最強ルアーを流しました。

その結果がこれ↓

f:id:Fishing_Arlecchino:20211107170622j:plain

きれいなシーバスがご登場。ボイルしてたセイゴの親玉かな?

サゴシに比べてかなり引いたので、ネリゴ来たか!?と思ってましたが…。

一応海産ですが臭みがある可能性を考えリリースしました。

 

まだまだチャンスタイムが継続していたので、引き続きダイソールアーを流します。

すると

f:id:Fishing_Arlecchino:20211107171024j:plain

もはやレギュラーと化したサゴシさん笑。

ベイトを吐き出してくれました(右下)が、ちょっと小さいサイズは持ってきてないんだよね~。

サゴシの味には飽きてきてたので家族連れの方にお譲りしました。

 

ルアーはそのまま続行し、途中セイゴが喰ったことはありましたが水面で頭を振られバラす等して追加釣果はなく終了。

 

いいサイズの魚2目釣りが出来たのは初めてのことでしたので、前回の反省も生きたかなと思いました。

ルアーも無くしてないし笑。

 

自然に遊ばせてもらっているので、環境には優しくありたいものです。

 

次回も魚に恵まれることを願って。

ではでは。