へっぽこルアーマンのフィッシングブログ

2021年4月に釣りを始めたばかりの初心者が、ルアーマンとして独り立ちするまでの日記です。

【エギング】人生初のアオリイカを求めて

先週青物を始めて釣った勢いに乗り、同じく人生初めてのシーズン真っただ中の秋イカを求めて釣行した結果を書いていきます。

 

コンディションはこんな感じ

潮:中潮

天気:晴れ

風速:南東3m/s

日の出:6:30

スタート時間:5:40

 

今日は少し遠出をして、釣りスポットとしてそこそこ有名な漁港へ足を運びました。
まだ釣りを始めたばかりで右も左も分からない春に一度だけ行ったときは、大きな春イカを釣り上げている方がいました。

イカが結構釣れるポイントだし秋イカもいるはずだ!との考えで選択した次第です。

 

で、その結果がこれ↓

f:id:Fishing_Arlecchino:20211024133646j:plain

ずらりと人!人!!人!!

いや~多すぎひん??汗

釣り物もサビキからエギング、ショアジギ、泳がせと大小さまざまな魚種を狙われてましたね。

泳がせで掛かった魚トラブル無しで上げられるんかな??これ

 

まぁどうしようもないのでとりあえず竿を垂らしてみます。

タックルはこんな感じ

 

ロッド:ダイワエメラルダスAIRAGS 83M

リール:ダイワルビアスエアリティ FC2500XH

ライン:メインPE0.6号・リーダー14lb

 

エギはこの時のために用意しておいたとっておき!

f:id:Fishing_Arlecchino:20211024214153j:plain

巷で噂のフラッシュブーストのケイムラエビ3.0号です。

 

当然投げれる角度は正面のみ、同じところにエギを投げてはシャクるの繰り返し。

正直厳しいなーと入った時から思ってましたが、残念ながらアオリイカに出会うことはできず…。

周りではサビキでアジ、フグが釣れてましたが仕掛けも餌もないし汗。

 

あきらめて納竿、完敗でした。

まぁ偶には釣れない日もあると気持ちを切り替えるしかありませんね。

 

次回こそは魚に出会えることを願って。

ではでは。