へっぽこルアーマンのフィッシングブログ

2021年4月に釣りを始めたばかりの初心者が、ルアーマンとして独り立ちするまでの日記です。

【サゴシ】初心者卒業!?またまた青物

先週はエギングに挑戦して大爆死したので、初心に帰りいつものポイントでの釣行について書いていきます。

コンディションはこんな感じ

潮:長塩

天気:晴れ

風速:東1m/s

日の出:6:35

スタート時間:5:40

いつもの時間でいつもの場所、今日はリベンジしてやるとウッキウキで釣り場へ向かいました。が、まさかの先客さんが。

日曜日はもっと早く入らないと埋まるポイントですが、まさか土曜日から先客がいるとは…。

幸いご挨拶をしたところ横で投げることを快く許していただけました。

更にお話を伺うと大学生でフカセ、サビキをしに来られたとのこと。

まだチャレンジしたことのない釣り方なので非常に興味深いお話を伺えました。

ってかここメジナとかアジとかいたのか…。

青物についてもネリゴが釣れるとのこと。

根魚狙いで来たのですが(坊主逃れやすいから笑)、ネリゴに釣られ青物狙いに変更!

タックルはライトショア用タックルを使います。

ロッド:ダイワラテオモバイル 96M

リール:ダイワ21ルビアスエアリティ 4000CXH

ライン:メインPE1.0号・リーダー22lb

ビアスエアリティはシーバス用に買い足したスペアスプール+細めの糸のセッティングにしていました。

これが後の失敗につながるとも気付かずに…。

釣りを始めてから約1時間、朝日が出てきたタイミングで!

(大学生さんの横で好き放題写真を撮るのは憚られたので〆てしばらく後に撮影)

また君かぁ。

釣れ始めたとの情報が上がってもう1か月くらいになるけどまだまだ居るんだね。

ルアーはサーフ向けに用意してしたデュエルのモンスターショット80㎜です。

実は今まで釣った魚はすべてダイソールアー(メタルバイブ・スピンテール)だったのでメーカー品を疑い始めていましたが、やっと釣ることが出来ました笑。

飛行姿勢もなかなかよく、非力な私でも飛ばすことが出来るのでサーフの主力にしようと思っていました。

そこでもう一つ買っていたマットピンク95㎜もテストがてら遠投!

そして根掛!!

まったく外れる気配がなく、ラインブレイカーで綱引きをしたところフッと軽くなりました。

案の定スナップ結び目から切断…。

未経験の飛距離+未経験の重さで調子に乗った結果痛い目を見ました。

PE1.5号を巻いたスプールに変えていればまた違ったのかもしれません。

釣りはここで諦め、撤退しました。

こういうちょっとしたところが初心者なのだと反省します。

ルアーをポンポンなくしていたら環境にも財布にも負荷がすごいですからね。

次回も魚に恵まれることを願って。