へっぽこルアーマンのフィッシングブログ

2021年4月に釣りを始めたばかりの初心者が、ルアーマンとして独り立ちするまでの日記です。

ロックフィッシュ・サーフフラット 欲張り釣行!

今回はロックフィッシュ・サーフフラットフィッシュ狙いの釣行について書いていきます。

 

コンディションはこんな感じ

潮:若潮

天気:快晴

風速:ほぼ0

日の出:6:13

スタート時間:5:40

 

潮位変化が少ない以外は最高のコンディションでしたね。

目標は20UPのカサゴ1、マゴチorヒラメ40UP1です。

 

まずは多少岩が点在するポイントで根魚を狙います。

タックルはこんな感じ

ロッド:ダイワエメラルダスAIRAGS 83M

リール:ダイワルビアスエアリティ FC2500XH

ライン:メインPE0.8号・リーダー14lb

 

テキサスリグでリフト&フォールを意識しながら数投するとアタリが!!

f:id:Fishing_Arlecchino:20211003115119j:plain

かわいいサイズのキジハタですね。

もっと大きくなって帰ってくることを願いリリース。

 

さらに続けること数分、再びアタリが!

f:id:Fishing_Arlecchino:20211003115339j:plain

またまたかわいいサイズのカサゴちゃん。

この子も大きくなることを願いリリースしました。

 

さらに1時間ほど粘り、同じようなサイズのキジハタ2匹を上げましたがここで見切りをつけました。

サイズアップは次回に持ち越しですね…。

 

続いてサーフに移動し、フラットフィッシュを狙います。

タックルはこんな感じ

ロッド:ダイワモアザンAGS 96ML

リール:ダイワ21ルビアスエアリティ 4000CXH

ライン:メインPE1.5号・リーダー28lb

 

そこそこ日差しが強くなってきたこともあり、メタルバイブのアピール力に期待しランガンすること30分。

ついに!

f:id:Fishing_Arlecchino:20211003120236j:plain

40UPのマゴチさん(砂まみれにしてごめんなさい)。

狙って釣った感が出ていますが、実はこれ人生初のフラットフィッシュです笑。

ファイトの最中「やべぇマジで食った!」「バレないでくださいお願いします」を心の中で連呼してました笑笑。

釣れてくれた魚に感謝し、この子もリリース。

 

更に欲を出して1時間ほど竿を垂らしましたが、さすがに熱くなってきたのでここで打ち止め。

結果は1勝1敗、へっぽこルアーマンにしてはまずますの結果になりました。

 

次回も魚に恵まれることを願って。

ではでは